会社が副業・週末起業OK・完全フルリモートOKとなったので転職する必要がなくなった話

【PR】当サイトでは広告主からの広告依頼やGoogle広告、アフィリエイト広告を利用して商品を紹介しており、収益を得ています。予めご了承ください。
転職・キャリア

2年程前の2019年終わり頃からそろそろ転職をしたいなと思っていたのですが、その後コロナの問題が発生し、転職どころではない(むしろ仕事なくならなくて給料下がらなくて良かった)状況となったため、転職活動は一旦やるのを辞めていました。

当初は不安でしたが、結果だけで見るとこの2年は自社がフルリモート+副業がOKとなり、むしろ自社と競合しなければ起業もOK等のルールができたため、転職する必要もなくなるぐらいとなりました。

なので、この2年は在宅でチョロチョロ会社の仕事をしつつ、ひたすらサイドビジネスに取り組み、ようやく給料よりも高い収益が副業で入ってくるような状況となってきました。

仕事内容にもよると思うのですが、出社が自由で仕事さえやってくれればOKみたいな感じなので、もう楽々なので転職意欲ゼロです。

完全に自由を社員に与えることでむしろ離職率が減って勝手にスキルアップしてくれるので会社の方でも良い傾向があるようです。
元々ベンチャー気質な人が多い会社だからというのもあると思いますが、いずれにせよみんな何かしらやっている状況です。

ここでは、私がどういったことをやってお金を稼いでいるか紹介したいと思います。
※ちなみに本業がWeb制作やマーケティング系の仕事です。

ファイナンシャルプランナーの仕事

元々自己啓発の一環でファイナンシャルプランニング技能士資格の勉強をしていたのですが、仕事で中小企業の経営者などと知り合う機会も多く、Web以外の悩みも聞く機会が多かったのですが、中小企業社長の悩みとしては、自分引退後に関する悩みの様々な事柄です。

相続・事業承継、自分の老後の心配、家族のことなど様々です。

こうした悩みを聞いているうちに、私の知り合いの税理士の方を紹介したりという仕事をしているうちに、自分もそういう相談を受けれるスキルをもっとしっかりやったらどうだろうかと思い、いろいろと始めました。

自分では専門的なアドバイスはまだできないのですが、一般論でのアドバイスとより突っ込んだ相談や依頼があるようであれば良い専門家を紹介するといったことを始めたら、件数は少ないながら紹介料という形でワンショットで大きな成果があがるビジネスとなりました。

ただ、仕組化しているわけではなく、あくまで人脈のみでやっているのでまだ安定はしないので、あくまでボーナス感覚のものです。

アフィリエイト

自分の会社に許可を得たうえで、自身でいくつかサイトを立ち上げてアフィリエイト広告を貼ってみました。

SEOを含めてこの辺は本業といっても良い分野でしたから、半年程度で月10万円程度を稼ぎ出すサイトが作れました。

2021年7月前後には大きなアルゴリズム変更があり、個人運営のサイトということも有ってか若干苦戦していますが、それでも10万円以上は稼げているので、副収入としては悪くないという印象です。

個人へのコンサル依頼

SEOを始めとして、集客関連のコンサル依頼が個人にかなり来てしまうようになりました。

これは本業と被ってしまうので会社として受注していますが、これなら会社やめてもやっていけるなという自信にはつながりました。

それもあり、会社で雇われている状況ということに変わりは無い物の、不思議と余裕が生まれ、精神的にもより一層楽になりました。

転職するのは面倒なので会社に相談してみるのも手

転職理由は人それぞれですし、職種にもよると思いますので一概に言えないかもしれないのですが、例えば仕事が単調でつまらない、飽きた、もっとチャレンジしたい等のポジティブなところが理由になっているのであれば、副業が認めてもらえないか、起業が認めてもらえないか相談してみると良いでしょう。

後は、リモートOKかどうかも結構重要ですね。「労働時間」を重要視する会社の場合は難しいかもしれません。

逆にこういうのに寛容な会社は増えているので、転職するという考えもありかもと思いました。

ちなみにうちの会社は社員50名未満の小さいところですが、働きやすいです。

タイトルとURLをコピーしました