金沢兼六園のソシンロウバイ

【PR】当サイトでは広告主からの広告依頼やGoogle広告、アフィリエイト広告を利用して商品を紹介しており、収益を得ています。予めご了承ください。
冬の兼六園 ニュース

今年も相変わらずコロナが猛威を振るっておりなかなか外出・旅行に行けない日々が続いています。
そんな中、金沢兼六園のソシンロウバイが見ごろを迎えており、是非とも言って欲しいなと思っているところです。

ソシンロウバイって?

ソシンロウバイというのは、素心蝋梅と書きますが、ロウソクのろうと梅です。

特徴として光に透けるような透明の花びらがまるで蝋(ろう)で出来ているように見えることから、ソウバイと名付けられています。

1月から2月が見ごろとされており、今まさに見たいモノの一つです。

兼六園

兼六園はこうしたロウバイも見どころの一つですが、冬の兼六園と言えばやはり雪吊りですね。

北陸の雪は重たいと言われていますが、それで枝が折れてしまうのを防ぐために雪吊り作業が行われます。

傘のように広げられたこの縄は幾何学模様のように美しく、圧巻です。

見ごたえがあります。

コロナが蔓延している現在ですが、基本的に休業しておらず、やっています。

ただ、茶屋などに行きたいという人も多いかもしれませんが、一部の茶屋では休業などの恐れもあるとのことなので、もしこの時期に訪問を検討されているケースでは確認してから行くと良いでしょう。

せっかくの旅行なので、どうせ行くのであれば楽しんでください。

コロナが落ち着くであろう春頃もおすすめ

冬も楽しめますが、やはり春も良いです。

桜が良いです。

蓮池門通りなど桜鑑賞スポットがたくさんありますし、兼六園の桜の品種は珍しいものが多いそうなので、楽しめると思います。

なので、落ち着いてから訪問するのも良いでしょう。

ぜひ来てください。

タイトルとURLをコピーしました